彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

一方的な話合いをしました

昨夜は普通に過ごしましたが、寝室は別室で眠りました。

今朝朝食後に彼に「話を聞け」と言われ、

・母親が怒っている。彼女には何の関係もないこと

(彼女には何もしてないし、言ってもいない。だいたい2人の喧嘩に口を挟んで来ないで欲しい、とは言わなかった)

・母親が帰宅するのに、部屋に閉じこもって挨拶もしない

(怒って泣いて部屋に閉じこもっているんだから、挨拶の為に部屋からでたりしない)

途中で口を挟むと、「お前は分かってない!イタリア語が分からないからだろう。勉強しろと言ってもPCで日本語ばかり見てる!」と言われる。

・このままではお互いに精神衛生上よくない。(私もそう思う)

・お互いに思いやりを持つべきだが、お前は持ってない

ここで私は、

「そうなの?私には思いやりがないの?」と聞くと、

「今はそんなことを話しているのではない、脇道にそれるな!」

これだけでも応えて!と言っても聞いてくれません。

自分の話だけして、私の言うことなんか聞かないし、返事もしてくれない。

私が口をはさむものなら、「話を最後まで聞け!」となります。

 

それに、ことの発端の”皿が汚れてる”ということ。

「そんなこと言うべきではない!ここはレストランではないんだ!」と言われたので、

「お願いしているのに、聞いてくれないの?」と言っても

「聞く必要はない!自分で拭けばいい!」

「分かりました。ではそうします」と言っても、

私に結論を出させてくないようで、自分が決めると言い張ります。

挙句の果てに、

「この家の主人は俺だ!」と言われました。

勿論この家は彼のものだし、そうなんでしょうけどね。嫌な言葉です。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ