彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合2

4.彼が怒った時にする行動や発する言葉は毎回似ている(同じような言動が含まれる)

お前は馬鹿か、お前は狂ってる、お前は聾だ、人の話を聞け、いつになったらイタリア語が分かるんだ、等など。特に馬鹿、狂ってると言われると精神的にまいります。

私は彼と知り合う前に病気になり、多数の薬を服用していて、強い薬のせいか聴覚が弱くなってます。高い音、子供の声、車の中での会話には不自由し、特に子音が聞き取りにくいので、なるべく近くまで行って会話をするようにしています。起き抜けの頭がぼーっとしている時はなかなか言葉も聞き取りにくく(彼も鼻声でムニャムニャ言ってるし)完全に聾だと言われ続けています。

5.ギリギリの生活費しか渡してくれない(お金を使うことにやたら口うるさい)外で働かせてくれない(結婚したら専業主婦になることを迫ってくる)

生活費は全て彼が握っているので、買い物も彼が行きますし、私個人のものは私が購入しています。お金を使うことにとても煩く、僅かな金額のものでも「本当に必要なのか?」と何度も聞かれます。勿論いいもので安いのであれば「買え」と勧めますが。。

結婚はしない!とずっと言われています。

離婚歴があり、子供がまだ1歳くらいの時に奥さんは北イタリアの実家に戻ったそうです。何でもお父さんの具合が悪くて、家族ぐるみで北イタリアに住まわせようと、彼の仕事も勝手に決めていたようです。(彼の言い分)

でも元奥さんは彼の元から逃げるように、一切何も言わず、彼が仕事から戻ったら彼女の荷物を全て持って出て行っていたと言っていました。それに彼のお気に入りのソファーの後ろをカッターで切って行ったようです。

そこまでするということは、かなり恨みがあったのだと思われます。

今思えば、多分彼女も言葉の暴力に耐えかねて逃げていったんでしょう。

6.外で働かせてくれない(結婚したら専業主婦になることを迫ってくる)

私にも働いて欲しいと行っていましたが、体があまり丈夫ではないし、彼の稼ぎがあるから今の所は働かなくてもいいと言われています。

 

今朝彼母と3人で車に乗っていた時、彼が彼母に、

「ママは俺の言うことだけを信じていればいい。俺の言うことは法律なんだ」と言ってましたっけ。

ツッコミを入れたかったんですが、またキレられると困るので何もいいませんでしたよ。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ