彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合3

7.外で賢明に働き、家にお給料の全額を入れるよう強要してくる

これは私のことでしょうか。。彼は仕事は真面目に勤めていました。

私は未亡人で僅かながら遺族年金を頂いていますが(家賃も払えないくらい)、付き合い始めた当初、一つの口座にそれぞれのお金?を入れようと言われましたが、付き合ってまだ日も浅く、一緒に暮らす前だったのでやんわり断りましたが、結構押しが強く「あなたに預ける」と言うはめになりました。でも幸い未だにお金の管理は別です。

8.汚い言葉で怒鳴り散らす

私が抵抗すると10倍位になって返ってきます。静かに聞いて受け止めればいいんでしょうけど、間違ったことを言われると訂正せずにはおれなくて。。どんどん怒りが収まらなくなり大喧嘩に発展です。収まりがつかなくなると暴言が止まらなくなります。

9.あなたを傷つけて叩きのめす言葉を駆使して、静かにねちねちと執拗に責め立ててくる

執拗ですね。。喧嘩をすると、ねちねちと同じことを繰り返します。

もう分かったと言っても、「まだ終わってない」と言って話が終わりません。

 

後で集計する際に分かりやすくするために色分けしてみました。

当てはまるもの 

半分当てはまるもの ピンク

当てはまらないもの 水色

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ