読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合5&悲しい思い出

14.急に冷たい視線を向けられ、舌打ちされる

ムットすると冷たい視線を向けられますが、舌打ちはしませんね。文化の違いでしょうか。

15.視線を向けられ、ため息をつかれる

これはないです。これも文化の違いなのかもしれません。イタリア人が溜息をつくのを見たことがありません。

16.ちょっと彼に意見すると、彼はあなたの話の揚げ足を取ってくる

ありありです。というか、いつもそうです。私の意見なんか聞かないし、自分の思うようにし、私にも従わせようとします。意見すると私のイタリア語に関して意見するなど関係ない話題になっていきます。

17.彼と会話が噛み合わない、スムーズな意思疎通が出来ない

私の提案に対して承知したことは殆どないし、会話していても「俺の話を聞け!」と言われ、お互いにキャッチボールの会話ができません。一方的に10喋るとしたら、私が1返し、その1も「俺の話を聞け!」と言われ聞いてはくれません。

すべて自分の思うように生活のリズムが成り立たないと気が済みません。

18.ケンカになると謝っても長い間許してくれない、無視される

酷い喧嘩をすると口を聞いてくれません。最近は4日続きました。

数年前の旅時には10日間ほど無視され続けました(泣)。

 

数年前に彼母が長い間願っていた”豪華客船クルーズ14日間の旅”に3人で参加し、ローマからシチリア、トルコ、ギリシャギリシャの南の島と廻りました。

数日後、歩行が少し困難な彼母の腕を取らない(彼はいつも彼母の腕を取って歩いていたので、彼母にしてみれば彼と歩いた方が嬉しいだろうしと思い彼に任せていました)と言って不満をぶつけられ、それ以後も私がプールから上がり(彼らはプールには入らずお喋りしていた)一旦彼らの所に戻ったもの日陰だったので、日向で体を乾かすと言って少し離れたところへ行くと、

「1人で勝手に行くな!3人で来てるんだ!そんなに1人がよければ1人で行動しろ!」と言われ気まずくなり、それ以降口を聞いてくれなくなりました。。

ほぼ10日間も口を聞いてくれないので、とても寂しい思い出になりました。

それにファミリールームでダブルベッドに2段ベッドがあり、4人寝泊まりできるようになっていました。

彼母を2段ベッドなんかに寝せるわけにはいかないと、私達が2段ベッドに眠り彼母はダブルベッドに1人で寝てました。こんなことなら別室を取ればよかった。。ととても後悔しました。

それからギリシャへ行くので、「エーゲ海で泳ぎたい」という夢がありました。

1日から半日停泊するので充分に時間はあったのですが、彼母が少し歩くだけで疲れていたし、泳ぎたいと言っても「1人で行くのか!?」と言われ、楽しそうに泳ぐ人々を羨ましく見ているだけでした。。

彼母が気を遣って「2人でいってらっしゃい。数時間だったら大丈夫だから」と言ってくれればいいなぁと僅かな期待は持っていたのですが、叶いませんでした。。

彼母の大好きなカジノで毎日数時間遊び、ウィンドーショッピングをしショーを観劇しといろいろと催し物がありよかったのですが、この海水浴だけはとても残念でした。

彼母はまた行きたい♪と言っていますが、私はもうごめんです。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ