彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合10

38.彼の機嫌が悪いと何をしても怒られる(あなたがどんな行動をとろうが彼の機嫌次第では「間違った行動」にされて怒られる)
彼の機嫌が悪いと、些細なことですぐ怒り出します。普通に家事とかしていても普段目につかないような所をつついて攻撃してきたり(大掃除でしかしないような所とか)全て彼の言うままにするしかありません。少しでも「そんなこと大したことではない」なんて言うものなら10倍になって怒りが爆発します。
全ては彼が正しく、私は間違っていると言われます。

39.あなたのミスや誤解を誘導してくる(ワザとあなたにミスをさせる)
わざとミスをさせるという陰湿な性格ではありません。というか、私がしたことで間違ってしまうと、それ見ろと攻撃してくることはあります。

40.人前(友人など)でも彼は冗談のようにあなたの悪口を言う (侮辱・嘲笑など、あなたの価値を落とす話をする)
友人の前では普通に振る舞いますし、私の悪口も言ったことはありませんが、彼母や彼息子の前で侮辱されたことはあります。彼母の前では何度でもあります。
というのは彼母は毎日昼食を一緒に食べるので、その際彼と喧嘩が勃発してしまうと、私の悪い所をあからさまに彼母に訴え、彼母は100%彼を信じますのし、私が訴えても彼母は私のことは信じません。2人から悪者扱いにされて針のむしろ状態です。

41.すべてはお前のために言っていると正当化しながら、あなたに傷つく言葉を浴びせてくる
私の為に言っているなどと言われたことはありません。私に落ち度があり、それを修正するために言っているのだとでも言ってくれれば少しは樂なのかもしれません。むしろ彼自身が正しいことをしており、私が間違っているといい、しつこく何度も同じことを言われ、怒りが頂点にたつと罵倒されます。

42.自分が絶対に正しいと信じて疑わない(悪気など微塵もない、実に堂々としたモノの言い方をしてくる)
彼は自分は100%正しいと思っています。人の言うことは聞かないし、唯一彼息子だけとは対等に話ができるようです。口が悪く、TVを見ては人の悪口をいい、気安く私の傷つくようなことを口走ります。多分それほど私が傷ついているとは思っていないのでしょう。喧嘩の際私が泣きながら、「お願いだからそんな言葉を使わないで。精神的にまいってしまう」と訴えるのですが、暫くすると忘れてしまうのか、それとも優位に立ちたいのか?元の木阿弥です。
その度に私は傷つき、彼のことをだんだん嫌いになってきています。

そんな彼なのですが、外に出ると普通の人で、外観がとっつきやすいような感じがするのか、スーパーやお店などで商品を見て考えていると、必ずと言っていいほど買い物客の女性が声をかけてきます。
先日も魚屋で並んでいて彼が私に話しかけていると、隣の女性が話に入ってきましたし、並んでいる最中3人の女性と世間話などをしていました。
彼からは知らない女性に話しかけるというのは稀ですが、女性のほうが何やら関わってきます。
私と彼はいつも一緒だし、浮気というのは全くないのですけどね。
でもきっと私と別れたとしても、何も悲しまないしすぐに誰かつくってしまうのでしょうね。。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ