彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

熊本大地震

皆様、お久しぶりです。
私は4月30日父の一周忌の為4月10日に帰国しました。
帰国中に震度7地震に2度も合うなんて思ってもいませんでした。

f:id:toyoparma:20160429083854j:plain

f:id:toyoparma:20160429083904j:plain

f:id:toyoparma:20160429083927j:plain

1回目の地震の際は横揺れが酷く、ソファーに掴まっているのがやっとでした。家が崩れたとしても動くこともままならない状態でした。
揺れと共に電気が消えてしまったので、家族(私を含めて5人)に「大丈夫!?」と声を掛け合い、すぐ庭へ避難しました。
1時間くらいは2分置きくらいに揺れが続き、そのまま家族5人兄の車に身を寄せました。

f:id:toyoparma:20160429084126j:plain

14日、15日と水が出ていたし15日の夕方には電気もついたので、やれやれと思い割れた食器や散乱した本などを片づけ、丁度15日は私の誕生日でしたので、1日前に作っておいたティラミスを皆で食べお祝いしてくれました。
電気もついたし、後は余震だけ。。と思い、皆で1階で就寝しました(兄夫婦は姪と2階に住んでいるのですが、階段が半壊状態で登れなくなりました)

f:id:toyoparma:20160429084912j:plain

そして16日未明に起きた2度目の震度7
酷い揺れにすぐ布団から飛び出したら、障子のさんで目の下をぶつけてしまいました。。
慌ててしまいました。。実家は一戸建てで見かけは綺麗ですが、築30年ですので、崩壊したら。。と思うと怖いです。
またすぐに車内へ。。。

本棚も食器棚も綺麗に片づけたと思ったら、、元の木阿弥です(泣)
外壁にヒビが入ったり家壁がはげてしまっていますが避難するほどではなく、日中は片づけ夜は車中泊という日が続きました。
16日から水道が止まってしまい、毎日近くの小学校へ水汲みへ行きました。

f:id:toyoparma:20160429093201j:plain
鹿児島から応援に来てくれていました。
その他にも、福岡、佐賀、長崎、広島、姫路の義援車、警察の車などを見ました。

実家の周りは密集していないので、小学校へ避難する人も10人くらいだったと思います。
最初の頃の配給は1家族パン1個、カップ麺1個、水は500mlを1人1つずつでした。
私の家族は5人家族なのですが、これだけではとても足りません。。。

f:id:toyoparma:20160429093157j:plain

何かしら食べるものはあったので、それで食いつないでいました。
幸いプロパンガスですし、ご飯(土鍋で)とみそ汁が食べれるだけでも恵まれています。

14日の地震から9日たってようやく水が出ました!
お風呂は近くの温泉センターへ行っていましたが、入るまで40分くらい待ち、洗い場でも裸のまま10ほど待っていましたが、今は家のお風呂でゆっくり入っています。
四日ほど前母が腰を痛めてしまい、検査の結果圧迫骨折をしていることがわかりました。
それ以降母と私は家の中で寝ていますが、兄家族は姪がまだ怖がって家に入らないので、車の中で寝ています。

まだまだ余震が続いており、たくさんの方々が避難所や車中生活をしています。
一刻も早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ