読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

ちゃくちゃくと

2回の大地震から18日目。相変わらず小さな地震は結構ありますが、家の片づけはちゃくちゃくと進んでいます。
福岡の大学に行っている甥もコールデンウィークで帰熊してきて、せっかくのお休みなのですが、一緒に家の片づけを手伝ってくれています。
外れてしまっていた階段も兄、義姉、私、甥で力を合わせて持ち上げ、元の鞘に収めることができました。
何よりもまた大きめの地震が来ると階段ごと落ちてしまいそうだったので、その後ロープで固定して取りあえず危険性は少なくなりました。

兄家族はいまだに車で寝ています。というのも姪が家では寝たくない、怖いと言っているので苦肉の選択です。
母は腰を圧迫骨折してしまい、2日からコルセットをしていますので、私と母だけは家の中で寝ています。
でも夜中に地震があると飛び起きてしまい、その後眠れなくなってしまうのが難点です。
それに震度3など少し強い揺れだと、まず「ドン!」といって揺れがくるので心臓によくありません。
車の中では誰かが寝返りを打っただけでも揺れるので、あまり地震を感じることは少ないし、安全なので安心です。

f:id:toyoparma:20160505090234j:plain
ずっと閉店していたスーパーやレストランなども少しずつ開店し、昨夜は久しぶりに家族で外食しました。
大好きな”浜勝”、トンカツ屋さんでお肉がとても柔らかくソースも充実しています。美味しい物を食べ、精神的にもいやされました☆

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ