彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

帰国中の彼の態度

私は毎年1度は帰国しています。
結婚して子供もいたのなら帰国もままならないのでしょうけど、自由が効く身なので毎回1ヶ月は実家でゆっくりしています。
彼と暮らすようになって最初の頃は、「1ヶ月は多すぎる、2週間ではだめか?」とよく言われていました。
でも彼との暮らしでストレスも大いに掛かっているので、それだけは曲げませんでした。
幸い、「自分の言うことを聞かなければ、別れる」とは言われなかったので。
イタリアは身内を1番大事にする国民なので、1年に1度しか帰国できないとなると快く送り出してくれます。

彼はとても疑り深い性格で、最初の頃はSkypeで話していると部屋の周りをよく見せろと言っていましたし、実家にいながら誰か誘い込んでいるんではないかと思っていたんでしょうか???
まだ別々に暮らしていた頃は凄かったです。
部屋の隅々まで見せて周り、物音がするとか、口笛の音が聞こえる(私には聞こえませんでしたが、彼は地獄耳です)と言って私を困らせました。

帰国中は毎日Skypeで顔を見ながら話しています。
離れているとお互いに余裕があるので結構楽しく話せますし、彼の”ああしろ、こうしろ”というのがないだけでも穏やかに過ごせます。
今回は大地震に見舞われたのでまだ会っていない親友もいます。
今までよりも快適な休暇を過ごせてはいませんが、その分家族との絆が強まったように思います。

帰国中彼は以前完治したはずの病の疑いがあり、少しへこんでいました。
Skypeで毎日話をしてはいるものの、やはり側にいて欲しいみたいです。
離れているとお互いにいいようなんですが、また一緒にいるとお互いにストレスが溜まるようです。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ