彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合13

53.あなたが発した言葉に対して悪意のある解釈をする(勘違いがひどい、思い込みが激しい
何でもないようなことでも大問題になってしまうことはよくあり、違う風に取られてしまうことがあります。勘違いとは口が裂けても言えません。彼の落ち度になってしまいますから。思いこみも強く、間違っていても意見を曲げませんし、明らかに間違っているとしても絶対に謝りません。

54.あなたの話を歪め、揚げ足を取り、論点を都合のいいようにそらされ、まともな会話が成立しない
揚げ足をとるのは当たり前、喧嘩をすると彼のいいように話がねじ曲げられ、彼が悪くて私が文句を言っているのに、仕舞いには私が悪いように持って行きます。絶対人の意見は聞かないので話し合いにもなりません。自分の意見を通すのみです。
全く習慣も異なる違う国で育ってきて、お互いに歩み寄らないととてもやっていけないと思うのですが、、、ままなりません^^;

55.何を言っても、全て否定的に受け取り突っぱねてくる
私が提案する事に対して、必ずNoと言われます。少しでもよくなるように考えて言っているにも関わらず聞く耳をもちません。
彼が唯一話をしっかり聞ける相手は息子だけです。(少なくとも1人いるだけでも心強いのですが^^いざというときは彼の息子に相談すればいいと。最終手段ですが)

56.どんなに正当な理由で彼に意見をしても、「お前がおかしい!」と一喝してくる(話にならない)
まさに、この通り!!
彼に意見をするという事自体嫌なようです。いつも上に立ちたいのでしょう。プライドがとても高いです。喧嘩をすると、「お前がおかしい!」は常に言われ、「きちがいか!?病院へ行った方がいいのじゃないか!?」と言われたこともあります。
この時は凄まじい大喧嘩になってしまい、ヒステリーになってしまいました。。
私は穏やかな性格ですが、彼といると神経質になってしまうときがあります。

57.自分(彼)がすり替えた話があたかも本題であるかのように勢い良く捲し立て、あなたの口を封じる
彼と話しをしていても、話がすり替わることがありますね。私の話が終わらないうちに話をすり替えたりするので、何だかスッキリしません。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ