彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合14

58.あなたが気力を失って黙り込むと「何とか言え!」などと執拗に責め立ててくる
   私は喧嘩をすると間違っていることを言われると反撃しますが、そのうちに諦めて口を聞かなくなります。「何とか言え!」とも勿論言われますし、
   その場にいたたまれなくて部屋を出ようとすると、「まだ終わっていない」と引き留められ、延々と説教のようなものが続きます。本当にいたたまれない。。

59.どんな返事をしても、すべて攻撃材料へと転換され、叩きのめされる
   まさに、その通りです。私の言うことにはまず反対するのが特徴で、怒っている時には特に私の言っていることになんて耳を傾けることはありませんし、益々
   攻撃的になり収拾がつかなくなり、「日本に帰れ!」となってしまいます。

60.「まずは謝るのが先だろ!意見を言うのはその後だ!」と威圧的にあなたの口を封じてくる
   謝れとは言われませんが、私が間違っているとは言われます。自分の意見が100%正しいと信じていますから。

61.あなたの親や家庭環境を持ち出し、「そういうところ、お母さんにそっくりだ!」「だから、俺の言っていることが分からないんだ!」などと指摘してくる
   幸い母や家族のことは詳しくしらないので、直接母や家族についての文句はありませんでしたが、2度彼を日本の実家に招待した際、実家は物が多くゴチャゴチャ
   と片づいてないような所があり、彼宅で私が片づけがきちんとできていないと、実家のことを言われたことがあります。カチンと来たので、「私はあなたのお母さんのこともよ~く知っているけど、そのことについて悪口は1度も言ったことがない!だからあなたもやめて欲しい!」とはっきり言いました。今の所はそれ以降言われていません。
62.小さなウソから大きなウソまで日常的に幼稚な嘘をつく   
   嘘はつかれたことがないような気がしますが、、、もしかしたら信じこませられているような気もします。よく「あれ?○○って言っていなかった?」ということもありますが、「言っていない」と言われると「ああ、私の勘違いだった」ということは日常茶飯事で、明らかに彼が言い間違いをしたような場合でも一切認めません。全部私の聞き間違いになってしまいます。

16日に渡伊します。
1ヶ月ちょっと離れて過ごしましたが、大地震があったせいか(実家は熊本でして、帰国して4日目と6日目の2度の大地震にあってしまいました。震源地の益城町は車で15分くらいの所にあり、実家も凄い揺れでジェットコースターに乗って揺さぶられているような状態でした。幸い家の倒壊は免れましたが、その後車中生活、家の片づけ、電気も水も出ず辛い思いもしましたが、家族全員怪我もなく元気にしています。幸い家の中で食事ができたりしましたので、避難所の皆さんに比べると恵まれていたと思います)彼も凄く心配してくれ、毎日スカイプのやりとりでも「自分が一緒にいけばよかった(予定では来るはずでした)。自分1人でもいろいろと役に立つと思うから」と言ってくれました。
これは本心だと思います。
もう今年で8年一緒にいますが、嘘はつけない性格だと思います。言い方を変えてごまかしたりはするんですけどね。
基本的には悪い人ではありません。身近に困った人がいれば親身になって助けてくれる人だと思います。
ただ頑固なのかモラハラなのか、、、はて?

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ