彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

怒らせてしまった

30年ほど使った洗濯機が壊れてしまい、やっと彼が新しく購入してくれましたが、綿は5kgまで、ミストは5kgまで、温度調節も30度~90度といろいろと設定ができるようになっています。

前回使っていた洗濯機と全く同じ大きさで、今までは110%位まで詰めて洗濯したりしていたので、いつものように5kgくらいでミストで洗ってしまい、彼がカンカンに怒ってしまいました。。


まだ購入して1週間くらいらしく(私が渡伊する前に購入しました)、繊細な彼は脱水の音すら聞き分けているようで、先ほど私が洗濯した際の脱水の音が大きな音がすると言いだして、結局私がミスト3kgのところを5kgで洗ってしまったせいというのが発覚してしまいました。いつもよりは少なめにいれたつもりだったけど。。


自分が長年働いた貴重なお金で買ったもの。

それも購入してまだ数日しか経ってないものを、説明書をしっかり見ないでよくできるものだ!

と、懇々と説教されました。その間、実際に洗濯物を3kg測ったり、説明書を一緒に読まされたり。。

何度も「これからは洗濯する前に説明書を読むし、予めしっかりと量を測るからと言っても聞き入れてもらえず、同じようなことをクドクド、クドクド。。。

同じ事を延々と繰り返されると本当にストレスになります。

きっと、私が「今度からは大丈夫だから」と言っても気持ちが収まらないんでしょうね。

そのクドクドと説教されているうちに私の方も気が高ぶってしまい喧嘩に発展!という場合が多くあります。

今回は彼が言うことに過剰反応(説明書を読まないでよく洗濯できるもんだ!と言われた時も、一応説明書は読んだので反発したくなりましたが、あえて大人しく「一応見たけどkg数だけ頭に入っていなかった」と言いました)はしないよう、喧嘩に発展しないよう。。と思ってはいたのですが、、


TVを一緒に見たいのかな?と興味のないTVを30分ほど見たんですが全然頭に入ってこず。。

「PC見たら嫌?」と聞くと、「できることがあるんじゃないか?自分で考えろ」と。

夜は基本的に家事はしません。

そうすると、また、

ミストは3kgなんだから入れすぎてしまったら壊れるだろ!壊れたらどうするんだ!と言われ、

ついカッとなってしまい、「壊れたら弁償するから!」と言ってしまいました。

これも逆なでするとは分かったいたものの、ヤンヤヤンヤ言われ続けてイライラしてしまい。。

本当にシツコイたら!!

結局別室へPCを持って籠もってしまいました。



実は洗濯機だけの問題でもなさそうでして。

”コンピューターは昼食後から使用すること”と以前約束させられました。

昨日は昼食後彼母とカルタ遊びをし、それからコンピューターを使用し、夕食後も彼が映画を一緒に見ようというところやることがあったので、「やることがあるから」と断り、今日は1日彼母と一緒に3人で1日出かけており、帰宅してから夜までずっとコンピューターでいろいろとやっていたのですが、彼はその間日曜大工。。

どうやら彼が家のことをしているのに、私は自分のことしかしていないということに不満だったらしいです。

昨日も一緒に映画も見ていないし。。


「こんなんだったら1人でいるのと同じ。こんな状態が続くんだったら嫌だ」と言われました。


昼食後までは家事をこなしたり、一緒に出かけたりしているのに、夜まで一緒にしないといけないのかな?


帰国する前も、彼は好きな政治番組を見る際私はコンピューターで動画を見たり、興味深い映画があったりすると一緒に見たりしていたのに、何で急にこうなるのかな?

どうも1ヶ月くらい離れていると、「Mimiにはこうあって欲しい」という考えが固まってきているような気がします。

毎年帰国して彼のもとに戻ってくると、どういうわけかすぐに喧嘩になります。

数年前は渡伊してから1ヶ月で別れましたっけ。。

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ