彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合17

72.彼が病気(風邪など)のときは、あなたに手厚い対応を求めてくる(応えないと「俺は病人だぞ!」と怒り出す)
彼は体が丈夫で殆ど風邪も引きません。
1度インフルエンザに掛かってしまった時、手厚い介護をしましたので、文句は言われませんでした。相手が弱っている時に応えないということが信じられませんね。

73.基本的に「求めるが、与えることはしない」(それが当たり前だと思っている)
そうですね。基本的に「ああしろ、こうしろ」と言われるのが殆どになってきました。
当たり前だと思っています。でも「与えることはしない」というわけではありません。
食費、外食時は払ってくれますし、私が何かを買おうと思って悩んでいる時は「半分出してあげるから買いな」と言ってくれます。

74.ケンカや話し合いの中でいきなり被害者を気取り出す(しかも本気で被害者だと思い込んでしまう)
私が被害者のはずなのに、喧嘩をしている間に私が加害者になってます。
彼は口が達者なので、言いくるめるのは簡単です。いろいろと昔のことを持ちだしては、結局悪いのは私という風になってしまいます。

75.子供に対して「お母さんにはホント困っちゃうねぇ」などと冗談っぽく言う、ダメなお母さん像を子供に刷り込む
彼との間には子供はいませんので分かりませんが、元奥さんとはどうだったのか気になるところです。

76.子供にだけはメチャクチャ優しい、いい人でいようと賢明である
離婚しているせいかもしれませんが、子供にだけはとても優しく、今は自立していますが、まだ学生の頃には本当に甘かったです。
私との生活費を切り詰めても、子供には好きなものを好きなだけ与えるということがあり、少しムッとしたことがあります。
子供は私達の生活には一切関わらないし、聞いてもこないのですが、1度彼にガツン!と言ってもらいたいものです。
私が相談したら言ってくれるのかもしれません。

最近のローマは猛暑続きで、毎日35,36度になります。
幸い彼の車にはエアコンがついているのですが、基本的に彼はあまりエアコンが好きではありません。
送風口が車の前方左右、中央に2つ足元に2つ付いていますが、左右のしか開かず、運転席の左送風口に関しては開けたり閉めたり。。
なのでエアコンをつけてもあまり涼しくならないんです。
中央の送風口を開けようとモードを変えようとすると、「これは使ったらいけない、フロントガラスモードにしないとガラスが曇るから」と言われました。
???ガラスが曇る???
暖房をつけているのでもあるまいし??
「じゃぁこの中央の送風口は何のためにあるの?」というと「いらないもの」としか言わない。
要は、彼は中央の送風口から冷風が来るのが好きではなく、言い訳をしているだけなんですね。
こういったことが、日常生活にワンサカあり、しょっちゅう戸惑ってしまうのです。

自分の弱みを言いたくないのか(言えばすぐに対処できるのに)、回りくどい言い方になるので本当に面倒くさい!
ちなみに彼母もエアコンは嫌い。
扇風機も何年も持っていなくて、3年ほど前に凄い猛暑が襲ったさい、心配した彼が買ってあげたのですが、使ってません。。
娘夫婦が来た時にちょっとだけ使ったみたいですが^^;

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ