彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

私には厳しく自分には甘い

彼母が数日前から調子が悪く、水曜から一緒にいます。
彼母も毒舌なので、2人から挟まれるととても不安です。

彼母は月曜の夜モッツァレッラチーズを食べて吐いてしまい、お昼に私が作ったズッキーニのグリル焼きが消化されなかったと言われました。
月曜は彼が迎えに行き彼宅で眠り、翌朝状態がよくなったので帰宅したのですが、水曜日にまたモッツァレッラチーズを食べて吐いてしまいました。モッツァレッラチーズが原因のようですが。。
夜中の2時に電話があり、すぐに彼が迎えに行きました。
翌日は結構状態がよかったものの、翌々日にはまた吐いてしまい、その後熱も38.6度まで上がり、どうやら感染性胃腸炎かインフルエンザのようでした。
彼が主治医の所へ行き、症状を伝えた後、8時間おきに抗生剤を服用することになり、夜中の3時40分にも彼が起きて服用させています。

毎日3人で買い物やらでかけていたのが、急に出かけなくなるとイライラも募ります。

彼は姉と4年ほど前から絶縁状態なのですが(彼母のことで意見の食い違いがあり疎遠になってます)、電話では時々話すのですが、これもまた彼姉が悪いのか彼が悪いのか(どちらもどっちだと思いますが)、電話口ではすぐに喧嘩になってしまいます。人の話を聞け!と散々言っているところを見ると彼姉も結構自己中心的な性格のように思います。

。。。

今事件が起きました。
彼母と彼がテラスで話をしていて、私はテラスに面した部屋にいたんですが、彼に見て欲しいものがネットにあったので、彼の名前を大声で呼んだんですが、聞こえなかった様子。彼らが話しているのは聞こえたので、何度も大声で呼んだら5回目くらいに気づいて入ってきてくれました。
が、、、「何度も呼んだよ」というと、「何でテラスに出て呼ばないんだ!」に始まり、「あなた達が話している声は聞こえたから、私の呼ぶ声も聞こえると思った」と言うと、途端に「お前は馬鹿か!」となりました。
彼母も私が呼んでいるのが聞こえたと言うのに、何か気に触ることでも言ったんでしょうか?
「車の音もしているから聞こえるはずはない」と。
小窓が1つ開いてるんですけどね。

見せたいものも見てはくれず、またやってきたかと思ったら、
「俺たちは合わない、お前はパルマへ行くか、日本へ帰れ!」といきなり言われました。
何でこうなるんでしょう?
何が合わない???
全くもって分かりません。

私はローマには全く知り合いがなく、彼しか頼れる人はいません。
それをこんなに小さなことで日本に帰れ!と言われなくてはならないのか!

それに今日は彼母も泣いてしまいました。
というのも、彼母は熱は引いたものの抗生剤をまだ服用していて、ほとんど歩いていないせいか便秘になっているようで、便秘解消の為に彼が一緒に室内を歩いたり、一緒に軽い運動をしたりしていましたが、昼食後にもすぐに室内散歩をしようと言いだし、彼ママはそれがストレスになっていたようで、彼のしつこさに泣いてしまったようです。
彼母が泣いてしまうと、彼は途端に優しくなり懸命に慰めたりするのですが、私が泣こうと全くお構いなしです。

彼に愛されてないのか。。。
彼が愛しているのは、第一に息子、第二に母親。
私はただのアシスタントのようです。

朝の室内散歩ではナイトテーブルの上にあったガラスの電灯を割ってしまいました。
彼母と狭い所を歩くからです。
私が割ろうものなら目くじら立てて「何してるんだ!汗水たらして働いた金で買った物だぞ!いつも気をつけろと言っているだろ!」と怒鳴りまくられるところでしょう。
彼から「割れたから」との報告のみ。
彼と一緒に買いに言ったもので、結構気に入っていたんですけどね。私は何も言いませんでした。

それからテラスに出た際、ドアを閉めようと思ったら風に煽られてドン!と大きな音を立てて閉まってしまい、キッチンにいた彼の耳にも聞こえたらしくこっぴどく叱られました。(ドアが壊れるだろう!ということで)
その後キッチンのドアが風で大きな音を立てて閉まってしまった時も彼の不注意だったんですが、一言もありません。
基本的に彼は謝りません。
8年弱一緒にいて、今まで謝ったのは1度しかしりません。


彼は基本的に、自分の物というものをとても大事にしていて、それらのものを私が不注意で何かしでかいしたらとても怒るということが分かりました。
-自分の意見に反対をするなど考えられない。
-人の意見は聞かない。
-何でも自分の決めたことを行う。一応意見を聞かれることもありますが、ただ聞くだけ。
-何かイライラしていることがあると私に当たる。

分かっているんです。上手くいくのは至難の業であると。
でも別れようという気持ちにはなれないんですよね。。。どうしてでしょう。。
頼れるから??
結局のところ私は彼に甘えているんだと思います。


にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ