彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合19

82.ミスやボケを繰り返すと「お前を人様に会わせるのが恥ずかしいよ」と言ってくる

彼の前でミスをすると散々叱られますが、人様に会わせるのが恥ずかしいとは言われたことがありません。

83.機嫌がいいときは、とても優しい(子供にもあなたにも)

機嫌がいい時は、本当に優しいですね。明るくてお茶目なところがあるので、結構笑わせてくれます。息子に対しては目の中に入れても痛くないというほど溺愛しています。いつも機嫌よくいてくれていたら、本当に有難いんですけどね。

84.会社では部下の信頼が厚い真面目な上司である

仕事に関してはとても真面目で信頼も厚いと思われます。上司としてもとても評判はよかったです。でも仕事は仕事としてプライベートには全く持ち込まないタイプなので、プライベートでのお付き合いはありません。少しはあったほうがいいとは思うんですけどね。

85.結構おカタい仕事をしている

保険会社に30年勤めていました。その後海外の会社で数年。

仕事は数字ばかり追っていなくてはいけなかったと言っていました。結構ストレスもあったのではないでしょうか。

86.高学歴で一流企業への就職など、常にエリートコースを歩んできている

そうですね。イタリアの大学で学んだ後ドイツへ行き、語学をマスターしてからすぐに現地で保険会社に就職していますので、エリートコースでしょうね。英語も習得していますので、仕事では英語、ドイツ語、イタリア語を使い分けて仕事をしていました。

こう見てみると、結局堅物でお高くとまっているというタイプでしょうか。人には見せないんですけどね。私のような小娘(彼とは8歳違いです)に小言など言われるものなら、腹がたつのでしょうね。凄くプライドが高いのは分かります。

私は彼が年上など気にせず、言いたいことをいい、間違っていることを間違っている(このことが一番怒りをかうようです。彼はすべて自分が正しいと思っているのですから)と言うので余計に彼を怒らせてしまうのかもしれません。

以前叔母に話したら「はい、はい」と言っておけば上手くいくと言っていましたが、もしかしたらそうなのかもしれませんね。

どうも黙っておけない性格でして^^;日本にいる時はとても大人しく、一向に喋らず人の話を聞いているだけだったのですが、イタリアに来てからは性格が逆転してしまいました^^;多分彼の影響だと思われます。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ