彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合21

93.面と向かっては言ってこないが、反省と謝罪の手紙やメールが届く
全くないですね。こんなことしてくれるんだったら少しホロッとくるでしょうが。

94.天才的な外面の良さを持っている
これは正にその通り!
外に出ると途端にいい人に変身します^^;人当たりはいいし朗らかでお喋りだし、きっと周りからはいい人に移っているのだと思います。
彼母が入院した際には毎日2度、片道1時間掛けて行っていました。というのも彼母は舌が肥えているので病院の食事が合わず、昼食と夕食を彼が持っていっていたんです。食事を持って行かなくても彼は行っていたでしょう。
医師や同じ部屋の患者さん達からは”いい息子さんを持って幸せね!”と言われていました。
娘もいるんですが、2週間の入院中見舞いに来たのは1回だけでした。
家が遠い、忙しいというのもあるんでしょうが、結構口は出してきますけど自分で行動することがあまりありません。

彼は人懐こく人当たりがいいし、親戚間でも評価は高いと思います。
私が別れたとしたら、きっと「可哀想に、相手が悪かったんだね」ということになること間違い無しです。
彼はきっと、自分はよくしてきたし、何が気に入らなかったんかわからないと言うでしょう。
もしかして「あいつは気違いだった」と言うかもしれません。(喧嘩をするとよく言われます。彼の執拗なほどのしつこさにドンドンヒートアップしてきてしまい、ヒステリーっぽくなってしまうんです)

95.世間体を必要以上に気にする
そうですね。喧嘩をするとお互いに口調が強くなってしまって声も大きくなってしまうですが、彼も大声を出しているのに私に黙れ!小声で話せ!と言ってきます。下の階に聞かれるのは嫌なんでしょう。最上階で隣はいないので気になるのは階下だけなんですけどね。
それに彼伯父に相談する!と言って電話しようとしても必死に止められました。まぁ夫婦喧嘩のようなものを彼伯父に相談してもどうなるわけではないんですが、彼の態度にたまりかねて本当に意見を聞きたかったのですが、外には漏らしたくないようです。
私達の諸々なことは彼母以外は誰も知りません。
お呼ばれで気に障ることがあっても、勿論その場では何も言いませんが帰宅してからシツコク言われます。

96.都合がわるくなると別れをほのめかし、激しい口調で脅してくる
都合が悪いんでしょうね。私と口喧嘩になると、”自分の言うことを聞いてくれない、自分の都合よく動いてくれない”ということで別れを言い出してくるのでしょうか。
別れをほのめかすというか、”日本へ帰れ!”はいつものこと。
自分たちは上手くいかない、俺の言うことを聞けないんだったらどこへでも行ってしまえ!と。
結局は自分の都合のいい女がほしいだけなんでしょうね。
よく、アシスタントみたいな扱いをされます。
”これしといて、これネットで調べて、野菜切って(彼が調理をする場合みじん切りなどは嫌がります)、”などなど。
夜、彼がTVを見てリラックスしている時など特に私に”物を取って来て”と言われます。
1度私がとても疲れていて、ソファーで横になっていたら、○○取ってきてと言われ、「自分でとってくればいいでしょう?」というと、急にキレました。。
「俺はこんな女と一緒にいるのか!?」と。

97.ひとつ意見すると10になって返ってくる
彼を的確に表現している1つですね。
だいたい口が達者なので、言いくるめられてしまいます。まだ付き合い当初は彼が正しいのだと思っていましたが、年数が経つにつれ、彼も間違うこともあるし、間違いに気づかないで正しいと思っていると気づきました。その後は彼が間違うと「私はそう思わない」と言っています。それによって彼の機嫌が悪くなる場合もありますが、「あなたはそう考えるだろうけど、私はそう思わない。お互いに尊重してそれでいいんじゃないの?」と。
でも物事を決める場合は困りますね。
結局ここは彼の家であり、決定権はすべて彼にあるわけで、私は従うしかありませんが。
子供でもいたら違うんでしょうけどね。(そうなったらそうなったで大変か^^;)

一昨日からまた彼母が体調を崩し同居しています。
もう結構いいので、月曜くらいには帰宅すると思うのですが。
彼母がいると、彼は3人で過ごしたがり迷惑しています。
1日中一部屋に3人でいるだけでストレス溜まりますよ。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ