彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

平穏に過ごしたい

彼は普段は普通にいい人だと思うけど、スイッチが入るとこれでもかというくらい非難してくる。それもクドクドと。

最近朝食に茹でたキャベツを食べているのだが(今まではトーストだった)、彼母がどうしてキャベツなんか食べるのか?と聞くので、”最近少し太ったからダイエットしようと思って”というと、できるわけもないのにという感じでプッと笑われた。

彼は非難してくるが嫌味なことは言わない。

彼母は私によく、”太ったでしょ?何キロくらい”と聞いてくる。

そんなデリケートなこと聞かれるのにムッとするし、(万年ダイエットなので)100kgくらいあるんじゃないの?と平気な口で言ってくる。(半分以上はあるけど、あんまりだ。。)

キャベツを食べていたことに対して、”少なすぎるでしょ”と言ってきたので、鼻で笑われたこととダブルでカチンときてしまい、

「自分の体は自分でコントロールしますから!」と言ったら、

よこから彼が「その言い方はなんだ!」と言ってきた。

朝っぱらから喧嘩はしたくないので、すぐ2人に謝った。

 

彼はプライドが高く、彼母に少し強い口調で言ったりするとすぐに怒られる。勿論彼母を非難したことなどは1度もないんだけど、彼と暮らすようになってから私も結構口答えするようになって、キツくなっているかもしれない。

平穏に過ごすためには、私も寛容にならないといけないんだけど、理不尽なことを言われるとやはり反発してしまう。。

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ