彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

彼が怒る時を考えてみる

彼を怒らせないためにはどうしたらいいだろう。

怒らせてしまうと、私の精神上もよくないし、どんな時に怒るのかよくよく知っていれば対策もできるというものだ。

よく怒られる場所を考えると、台所と洗面所。

彼母が同居する以前にお昼は彼が作っていた。料理をするのが好きなのだ。

彼は結構潔癖なので、台所を掃除したとしても掃きそびれていたり、パンくずが少し残っていたりしても呼びつけられて叱られる。(掃除するのは私)

台所の引き戸やドアの閉め方まで言われる。

決して私がガサツでバンバン閉めているというわけではない。

私は長髪だったが、台所で髪の毛を見つけると怒るので切ってしまった。

それでも髪の毛は落ちるもので、短い髪を更に束ねるように言われている。

 

彼はプライドが人一倍高いので、彼の間違いを指摘すると怒ってしまう。

自分がいつも優位にいたいのだろう。8つも年下の私に言われたくないというのもあるのかもしれない。

「そうじゃないよ」と言ってしまうので、「そうじゃないと思うけど」とか「私はこう思うけど」というように言い方を変えたほうがいいのかもしれない。

 

彼は全て自分で決めたがるというか決めてしまうので、私が反対すると喧嘩になってしまうこともあり、当然終いには「自分たちは合わない、日本へ帰れ」となってしまう。

やはり、言葉を濁したほうがいいのか。真っ向からNOと言わない方がよさそうだ。

(できればだけど)

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ