彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

よくもあり悪くもあり

彼は綺麗好き。長所でもあるけれど度を越すとこちらにまで降り掛かってくる。

同居している彼母が1週間に1度熱を出し、医者によるとインフルエンザが治っていないようだから外出禁止令が出た。2月15日までは家にいるようにとのこと。

今は出ていないが以前とても咳き込んでいたので、家中の埃を叩き出し、最近は埃を取るペーパーを買ってきて毎朝掃き掃除の後に除菌スプレー片手にペーパーで埃を取っている。

衛生的だしいいのだけど、毎日掃き掃除に除菌する必要があるのか?

1度徹底的に取った埃は毎日ホコリ取りペーパーで掃除しなくてもいいと思うんだけど。

彼母の部屋は彼がし、残りは私に押し付けられた。

 

今朝は洗濯し、洗濯機を開けて乾かしていると、それを見た彼が、

「どうして掃除しないんだ!水垢がついているだろう」と。

確かに水垢がついているのは知っていたのだけど、それほど急を要しない程度。

彼は料理を作る準備をしていたので、結局私が掃除した。

でも掃除したとしても(部分的に外れるものは外して洗面所で洗った)その後彼のチェックが入り、結局私が掃除した後彼が再度念入りに掃除していた。

私は散らかった部屋は大嫌いで片付けるのは好きなのだが、ここが汚れているなどチクチク言われるとストレスが溜まってくる。

汚れていると思ったらさっさと自分でやればいいじゃないかと思うんだけど。

 

赤の他人が一緒にいるのだから、いろいろと嫌な部分も見えてくる。

できない面は補い、思いやりを持たないとやっていけないんじゃないか?

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ