読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

彼姉も最悪

4,5年前から彼と彼姉はほぼ絶縁状態にある。

ことの発端は彼母が入院してから。

彼は往復1時間半かかる病院まで毎日2回行っていた。彼母がご飯を食べたがらないから。(舌が肥えているので病院食はまったく口に合わず、彼が拵えて持って行っていた)

彼姉はというと、見舞いに来たのは1回切り。

彼母は退院後彼宅で療養生活になり、彼姉は相変わらず会いにも来ないので、溜まりかねた彼が電話しやっと会いに来た。(決して彼母と彼姉が仲が悪いというわけではない)

その際、彼姉の夫が”1週間くらいなら家で引き取ってもいい”とか”姉妹の所でも行ったらどうか”と言ったのが彼と彼母の怒りをかい、彼母はその後彼姉宅に行きたがらなくなった。

彼姉はこうしろ、ああしろと口ばかりで、彼を責める。

本人が具体的に何かをするということは全くない。

彼母の髪を染めたり、爪を切ったりするのは私。彼母の所に来た時くらい身の回りのことを手伝ったりできないかな?

 

彼姉の一人娘はロンドンで仕事をしており、3か月おきくらいには1,2か月ほど夫婦揃ってロンドンに行っている。

家族揃って過ごす8月15日やクリスマスはローマにいたためしがない。

年老いた母親を彼に任せっきりなのに、口ばかり出すのはどうかと思う。

 

今回彼母は胆管に胆石が見つかり、あまり沢山詰まりすぎて痛みは全くないのだけど、そこまで気づかなかったのかと彼を責める、責める。

血液検査をし、エコーをしてから初めて分かったし、痛みもないのだからわかりようがないではないか。

2日おきに電話があるが、彼も彼母も彼姉と話すと電話で大喧嘩になる。いつものこと。

絶縁状態になる前は皆仲がよかったんだけどな~。。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ