彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

彼に謝った

昨夜はソファーで寝ようとしたものの、慣れていないのでどうも寝心地が悪く、体はボロボロに疲れているのに(何時間も泣いてしまって憔悴していた)30分しても眠れないので、これはもう謝ってベッドに寝せてもらおうと思い、寝ている彼のところへ。

”ごめんなさい”というと、何も返事はなかったが、”横で寝てもいい?”と聞くと”好きにしろ”と言われたので、ベッドで眠った。

 

翌朝洗面所にいた彼はまだ怒っており、”朝食の準備をしようか?”というと(朝食はいつも私が準備している)”自分と母の分は自分でやるから、お前は好きにしろ”と言われ、ドアを閉められたが、このままではいけないと思い、”昨日謝ったし、私が悪かった”というと、2つ、3つ罵声を浴びせられたが許すとは言ってくれなかった。

喧嘩をしても結局は私が謝ってしまう。今迄も許すと言われたことは1度もない。

兎も角食事の用意をさせてくれたので、少しは気持ちが安定したんだろうと思う。

彼母は昨日私に向かって、あなたが悪い!と一方的に言ってきたが(私の言い分も聞かなかった)彼母には謝らなかった。彼母と喧嘩をしているわけではないし、第一カップルの喧嘩に口出ししてきて欲しくはない。夫婦喧嘩は犬も食わないというではないか。

私が折れなかったら、きっと出ていけ!と言われたかもしれない。まだ私の中で

彼と別れるという気持ちが固まっていないし、こんな些細なことで別れたくもないし。

 

彼の性格はだいたいわかっているのだから、彼の言うようにすればよかったと少し後悔している。普通だったら私の言っていることを聞き入れてくれると思うけど、彼はこういう性格なのだから仕方がない。

一般的にはこうするだろうということは彼には通じないというのが改めて分かった。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ