読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

思い込み?

昨日は”Festa di donna(女性の日)”でした。

イタリアでは、男性から女性に日頃の感謝を込めてミモザの花束を贈る習慣があります。

f:id:toyoparma:20170310071806j:plain

ミモザの花は可愛らしく香りも大好きなのですが、今朝彼母から

ミモザは夜は外に出して」と言われました。

健康を害するとか。寝ているうちに呼吸するからいけないと。

時間が経つと、花粉が落ちたりはするのですが、ベッドから7mも離れているピアノの上に置いているんです。

むしろ居間のサイドテーブルに置いてあるミモザの横にいつも座っている彼母の方が健康を損ないそうですが?
”日中は関係ない”。。そうです。

 

ポインセチアを購入した時も言われましたっけ。

”夜は外に出すように。健康によくない”

ポインセチアは気温の変化ですぐに枯れてしまう繊細な植物。

毎年クリスマスの前に買うので、外はと~っても寒い。

勿論近くに置いていても健康を害するということは全くないし、ポインセチアは室内で育てるもの。

健康を害する記事をインターネットで彼に調べてもらい、やっと彼母を納得させました。

ミモザも毎年飾っているし、健康を損なったことなんて1度だってない!

ちょっと強く出てしまったら、彼に「Mimi!」と怒られました。

昔の人なので、ず~っと長年信じてきたことを間違いと信じさせるというのは大変です。それにすぐ忘れてしまうし。

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ