彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合16

68.あなたの主張(私はあなたに無視された等)をそのまま彼の主張(それは俺が無視されたから等)にすり替えてくる

話をしていると、いつの間にか私が話したことを自分の意見のように言うことがあります。私に聞いたことを忘れているんでしょうね。

 

69.「俺を怒らせたのはお前だ!」と言う(絶対に自分は悪く無いと信じている)

いつもそうです。まぁ私に非が全くないとは言えませんが。

彼は完璧な所があって、片付け、掃除などは完璧にこなしますし、ペンがそこらへんに出ているだけでも怒られます。

意見の食い違いはしょっちゅうで、私の意見はまず通りません。

昨夜はとても暑く、テラスに面している寝室の2つのドアのうち1つを開けていたのですが、風の通りを良くするためにも、もう1つのドアを開けようというと却下されました。それにドア、カーテンなどは全て彼が開けます。(自分で取り付けたり修理したらしく、壊されたら大変と思っているらしいです)

明らかに彼が間違っている場合でも、自分の非を認めません。

ナポリに行った際、メルカートに行くのに右方向と私が言ったのに、(ものの2分で着くはずだった)左方向と頑なに彼が言うので従ったら、結局人に聞きながら大回りしていくはめになりました。

後に自分が間違っていたと思ったとは思うのですが、絶対に認めません。

 

70.「どうして俺と対等でいたいの?」と言う(俺の方が上だと思っている)

どうして対等でいたいのか?などとは言いませんが、自分の方が上だとは確実に思っています。私など単なるアシスタントくらいにしか思っていないのでは?と思うことがままあります。

 

71.あながだ風邪をひくと「お前の体調管理が悪い!」と責めてくる(心配で優しい言葉をかけてくれることはない)

私はあまり健康ではなく、3ヶ月に1度かかりつけの病院で検査をしていますので、「少し疲れた」とか「だるい」というと休ませてくれます。

本来彼自身とても活動的で”自分がやらないと気がすまない”という性格なので、一通り何でもできます。アイロン掛けは嫌いなようですが、料理、洗濯、掃除など家庭一般のことは何でもこなしますし、DIYはお手のものです。(テラスのテーブル、レンガ造りのバーベキュー)

ですので、私が何もしなくても一人でやっていけるのですね。

彼が何もできない人なのであれば、私が動かないと「お前の体調管理が悪い!」と責められるのかもしれません。

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ