彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

やり合った

日曜から鬱憤が溜まってた。 いつもの様に日曜朝市へ行き、彼の機嫌が悪かったのでさっさと必要な物を購入した。 ビーナスの誕生を描いたボッティチェッリと同門のリッピが描いたような額があり、私はとても気に入って買いたいと思ったのだが、彼に却下され…

モラハラ照合21

93.面と向かっては言ってこないが、反省と謝罪の手紙やメールが届く 全くないですね。こんなことしてくれるんだったら少しホロッとくるでしょうが。94.天才的な外面の良さを持っている これは正にその通り! 外に出ると途端にいい人に変身します^^;人当たり…

喧嘩

4日前から彼母が体調を崩し同居。 気は遣わないけど居心地は悪くなる。 彼は彼母を1番に考えて行動するし、彼母と私が少し口喧嘩になっても100%彼母の味方をし、私が叱られる。 今朝は私の尿検査があり、彼の運転で病院まで連れて行ってくれた。 この尿検査…

考え方の違い

3日前から彼と喧嘩中。 3日前の朝食中、彼がいきなり、 「Mimiは自分が誰かと争っていて、自分が間違っていたとしても味方に付いてくれる?」 と聞かれたのが始まり。 彼が誰かと言い争いになったら、彼が間違っていたとしても私も参戦してほしいということ…

モラハラ照合20

87.高学歴で一流企業への就職など、常にエリートコースを歩んできているそうですね。若い頃にすぐドイツやイギリスへ行って語学をマスターし、その後一流企業の保険会社に就職しているので、仕事に対しては恵まれていたようです。 88.横断歩道を渡るとき、他…

モラハラ照合19

82.ミスやボケを繰り返すと「お前を人様に会わせるのが恥ずかしいよ」と言ってくる彼の前でミスをすると散々叱られますが、人様に会わせるのが恥ずかしいとは言われたことがありません。83.機嫌がいいときは、とても優しい(子供にもあなたにも)機嫌がいい…

イタリア大地震

5年ほど前にアブルッツォ州のL'Aquilaで大地震がありましたが、今度はL'Aquilaに近いAmatriceで震度6の大地震が起きてしまいました。 3時半頃でしたが、横で寝ていた彼が「地震」というので、夢でも見ているのかと思いましたがローマも揺れていたようです。…

モラハラ照合18

77.性交渉中の表情や態度にもいちいち難癖をつけてくる これは全くありませんね。78.苦労して手に入れたお金だということをしつこく力説してくる 彼は物に執着があるのかもしれません。まさしくこのセリフを何百回と言われました。 引き出しや、ドアな…

ちょっとしたことでキレる

ちょっとしたことでキレるのはよくあることですが、今日もまたカフェの件でキレられました。 昼食後恒例のカルタ遊びを彼母として、終わってから眠気を感じたのでソファーでうたた寝しました。 目が醒めたら、彼と彼母はテラスでカルタ遊びをしており、彼が…

私個人のことをすると必ず邪魔をする

私は彼と付き合うようになってから、イタリアでの友人を全て失いましたが、それ以外にも私が個人的なことをするとすぐに邪魔をします。 今ダイエットをしていて、時間があるときはフィギュアロビクスをするようにしています。 33分の運動で、途中で止めたら…

彼母は彼の言うまま

昨日彼母はやっと自宅に戻りました。といってもほぼ1日中一緒にいることには変わりありません。 だいたい9時半には迎えに行き18時頃に送っていく生活ですので、彼母と一緒にいる時間も結構長いのです。彼母は口は悪いのですが彼のように”毒を吐く”までは至り…

些細なことで喧嘩になってしまう

いつも些細なことで喧嘩になってしまうのですが、彼の性格はとても細かく「こんなことで!?」と思うことも多々あります。 昨日は昼食時、彼が調理をしていて、私が食卓の準備をしていたのですが、ランチョンマット、お皿、コップ、フォークにナイフ、ナプキ…

私には厳しく自分には甘い

彼母が数日前から調子が悪く、水曜から一緒にいます。 彼母も毒舌なので、2人から挟まれるととても不安です。彼母は月曜の夜モッツァレッラチーズを食べて吐いてしまい、お昼に私が作ったズッキーニのグリル焼きが消化されなかったと言われました。 月曜は彼…

モラハラ照合17

72.彼が病気(風邪など)のときは、あなたに手厚い対応を求めてくる(応えないと「俺は病人だぞ!」と怒り出す) 彼は体が丈夫で殆ど風邪も引きません。 1度インフルエンザに掛かってしまった時、手厚い介護をしましたので、文句は言われませんでした。…

彼はイラつくと凶暴になる

昨夜UEFA欧州選手権でイタリアがドイツに負けたせいか、彼は少し不機嫌だった。 日曜は日曜にしか開かれない朝市へよく行くのだが、彼は昼食用にミートソースを作るというので、私1人で行くのは止めて(以前1人で行くと言ったら、家事をやれと言って行かせて…

モラハラ照合16

68.あなたの主張(私はあなたに無視された等)をそのまま彼の主張(それは俺が無視されたから等)にすり替えてくる 話をしていると、いつの間にか私が話したことを自分の意見のように言うことがあります。私に聞いたことを忘れているんでしょうね。 69…

モラハラ照合15

63.話の誇張が半端ない。 彼はよくこうしよう、ああしようと将来の夢など語るのですが、行動が伴わないというか。。。緊急にしなくてはならないことはやりますけど、誇大妄想はどんどん膨らみますがそれ止まりです^^; 私が南イタリアへ行きたいと言っ…

本質を見た

イタリアでは路上駐車が多く、彼と私の車も家の横にある小さな路地に停めている(車1台しか通らない)。 彼ママを夕方車で送っていく際、彼が車を出そうとすると、ドアミラーで後ろの方から赤い車が来るのが見えた。 勿論彼は見ている(普段の確認は欠かさ…

洗濯その後

怒らせてしまった翌日、洗濯物が乾いたのを確認すると、 「いったい、何キロ詰め込んだんだ!?」と言いながら洗濯物を取り込み始めました。いつもは私が取り込むんですけどね。。 そして、取り込んだ洗濯物を測り始めました。。 ドキドキしながら待っている…

怒らせてしまった

30年ほど使った洗濯機が壊れてしまい、やっと彼が新しく購入してくれましたが、綿は5kgまで、ミストは5kgまで、温度調節も30度~90度といろいろと設定ができるようになっています。 前回使っていた洗濯機と全く同じ大きさで、今までは110%位まで詰めて洗濯し…

モラハラ照合14

58.あなたが気力を失って黙り込むと「何とか言え!」などと執拗に責め立ててくる 私は喧嘩をすると間違っていることを言われると反撃しますが、そのうちに諦めて口を聞かなくなります。「何とか言え!」とも勿論言われますし、 その場にいたたまれなくて…

モラハラ照合13

53.あなたが発した言葉に対して悪意のある解釈をする(勘違いがひどい、思い込みが激しい 何でもないようなことでも大問題になってしまうことはよくあり、違う風に取られてしまうことがあります。勘違いとは口が裂けても言えません。彼の落ち度になってしま…

帰国中の彼の態度

私は毎年1度は帰国しています。 結婚して子供もいたのなら帰国もままならないのでしょうけど、自由が効く身なので毎回1ヶ月は実家でゆっくりしています。 彼と暮らすようになって最初の頃は、「1ヶ月は多すぎる、2週間ではだめか?」とよく言われていま…

ちゃくちゃくと

2回の大地震から18日目。相変わらず小さな地震は結構ありますが、家の片づけはちゃくちゃくと進んでいます。 福岡の大学に行っている甥もコールデンウィークで帰熊してきて、せっかくのお休みなのですが、一緒に家の片づけを手伝ってくれています。 外れ…

ショッキングな出来事

昨日の父の一周忌を家族だけで済ませ、今日の午後母と4件の親戚に引き出物を持って廻ったのですが、実家のすぐ近くの小さな橋の手前を右折しようとすると、右方向からやってきた車が道路の中心に停車し、通行止めになっている橋のところで橋を見たり電話を…

熊本大地震

皆様、お久しぶりです。 私は4月30日父の一周忌の為4月10日に帰国しました。 帰国中に震度7の地震に2度も合うなんて思ってもいませんでした。1回目の地震の際は横揺れが酷く、ソファーに掴まっているのがやっとでした。家が崩れたとしても動くこと…

モラハラ照合12

48.基本的に食べ物にうるさい(味・提供時間・出し方・作り方など多岐にわたる) 彼の両親はレストランを元はレストランを経営してまして、彼母が1人で料理を作っていました。そんな環境の中で育った彼ですので、とにかくテーブルセッティング(フォーク…

何でこうなるのか?

彼は揚げ足を取るのが当たり前。 私のイタリア語のちょっとした間違いを指摘してくれるだけならいいものを、そこから言い合いになり喧嘩になったりすることはしょっちゅうです。 今日も彼母と3人で買い物へ行き、来週帰国するので、お土産を少しにティラミス…

モラハラ照合11

43.あなたのコンプレックスや苦手とする物事を持ち出して攻撃してくる 私にコンプレックスというのはないのですが、完璧過ぎる彼には私のすることが気に入らないようで、機嫌が悪いと掃除の仕方が悪いなどと難癖をつけて言われます。 それに私の持ち物に…

モラハラ照合10

38.彼の機嫌が悪いと何をしても怒られる(あなたがどんな行動をとろうが彼の機嫌次第では「間違った行動」にされて怒られる) 彼の機嫌が悪いと、些細なことですぐ怒り出します。普通に家事とかしていても普段目につかないような所をつついて攻撃してきたり…