彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本質を見た

イタリアでは路上駐車が多く、彼と私の車も家の横にある小さな路地に停めている(車1台しか通らない)。 彼ママを夕方車で送っていく際、彼が車を出そうとすると、ドアミラーで後ろの方から赤い車が来るのが見えた。 勿論彼は見ている(普段の確認は欠かさ…

洗濯その後

怒らせてしまった翌日、洗濯物が乾いたのを確認すると、 「いったい、何キロ詰め込んだんだ!?」と言いながら洗濯物を取り込み始めました。いつもは私が取り込むんですけどね。。 そして、取り込んだ洗濯物を測り始めました。。 ドキドキしながら待っている…

怒らせてしまった

30年ほど使った洗濯機が壊れてしまい、やっと彼が新しく購入してくれましたが、綿は5kgまで、ミストは5kgまで、温度調節も30度~90度といろいろと設定ができるようになっています。 前回使っていた洗濯機と全く同じ大きさで、今までは110%位まで詰めて洗濯し…

モラハラ照合14

58.あなたが気力を失って黙り込むと「何とか言え!」などと執拗に責め立ててくる 私は喧嘩をすると間違っていることを言われると反撃しますが、そのうちに諦めて口を聞かなくなります。「何とか言え!」とも勿論言われますし、 その場にいたたまれなくて…

モラハラ照合13

53.あなたが発した言葉に対して悪意のある解釈をする(勘違いがひどい、思い込みが激しい 何でもないようなことでも大問題になってしまうことはよくあり、違う風に取られてしまうことがあります。勘違いとは口が裂けても言えません。彼の落ち度になってしま…

帰国中の彼の態度

私は毎年1度は帰国しています。 結婚して子供もいたのなら帰国もままならないのでしょうけど、自由が効く身なので毎回1ヶ月は実家でゆっくりしています。 彼と暮らすようになって最初の頃は、「1ヶ月は多すぎる、2週間ではだめか?」とよく言われていま…

ちゃくちゃくと

2回の大地震から18日目。相変わらず小さな地震は結構ありますが、家の片づけはちゃくちゃくと進んでいます。 福岡の大学に行っている甥もコールデンウィークで帰熊してきて、せっかくのお休みなのですが、一緒に家の片づけを手伝ってくれています。 外れ…

ショッキングな出来事

昨日の父の一周忌を家族だけで済ませ、今日の午後母と4件の親戚に引き出物を持って廻ったのですが、実家のすぐ近くの小さな橋の手前を右折しようとすると、右方向からやってきた車が道路の中心に停車し、通行止めになっている橋のところで橋を見たり電話を…