彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性格がキツくなった

彼の影響か彼母の影響か、それとも本来の自分が出てきたのかわからないが、ちょっとしたことでもムカつくようになってしまった。 彼と暮らす前までは穏やかな暮らしだったので、取り立ててストレスが溜まることもなかったのだが、、、 彼がほんの些細なこと…

よくもあり悪くもあり

彼は綺麗好き。長所でもあるけれど度を越すとこちらにまで降り掛かってくる。 同居している彼母が1週間に1度熱を出し、医者によるとインフルエンザが治っていないようだから外出禁止令が出た。2月15日までは家にいるようにとのこと。 今は出ていないが…

私の立場もわかってほしい

先週のイタリア語レッスンはBarでした。 彼母は時々熱が出るが寝込むほどではない。 明日のレッスンは自宅に来ていいと彼が言うので、昼食後後仕舞が終わる15時半にということになったのだが、2人で勉強できるところとなるとキッチンしかない。 「キッチ…

彼が怒る時を考えてみる

彼を怒らせないためにはどうしたらいいだろう。 怒らせてしまうと、私の精神上もよくないし、どんな時に怒るのかよくよく知っていれば対策もできるというものだ。 よく怒られる場所を考えると、台所と洗面所。 彼母が同居する以前にお昼は彼が作っていた。料…

平穏に過ごしたい

彼は普段は普通にいい人だと思うけど、スイッチが入るとこれでもかというくらい非難してくる。それもクドクドと。 最近朝食に茹でたキャベツを食べているのだが(今まではトーストだった)、彼母がどうしてキャベツなんか食べるのか?と聞くので、”最近少し…

どうしてこうなるかなぁ

今日は日本人女性のイタリア語レッスンだった。 彼女はローマに暫く来ているので、自宅レッスンにしたのだが、昨夜彼母が38度の熱を出し寝込んでいるので、「彼女は来ないように」と5時頃言われた。 彼母が呼ぶかもしれないので、彼はずっと寝室隣りのソフ…

どうしてこうなるのか分からない

昼食中ニュースを見て(ニュースを見ている中は彼に質問できない。ニュースが分からなくなるという意味で)、昼食後家庭問題の番組を見ていて、何を言っているのか集中してみていた。 ふと、彼母は昼食後に薬を服用することを思い出し、TVの隣に置いてある薬…

彼の良いところ:マメで親思い

彼の愚痴ばかりでしたが、いいところも取り上げて考えてみたいと思います。 彼は健康で体が強いということもあるのでしょうが、疲れ知らずで1日中歩いたとしてもヘコたりません。 疲れた。。という表情とは無縁と言ってもいいでしょう。 時間があると、DIYで…

彼のモラハラで得したこと 

66.あなたが彼に意見を求められたので意見すると、尤もらしい理由をつけて最後には必ず彼の意見に落ち着く(どんな形であれ、必ず意見を押し通してくる) 彼は100%自信家だとは何度も書いていることですが、間違っていることでも正当化しようとします。無…

モラハラ照合 結果

モラハラ特徴100までが終わりました。 赤(当てはまる)を1点 ピンク(半分当てはまる)を0.5点 青(当てはまらない)を0点 として合計しましたら、 赤 55点 ピンク 7.6点となり、合計62.6点となりました。 モラハラ率62.6%となります。 う~ん。。半分ちょ…

モラハラ照合22

98.優しく「たまにはゆっくりしておいで」と送り出してくれたはずなのに、外出先のあなたに「今どこ?」「今何してる?」「何時に帰る?」などとしつこく連絡してくる まず「たまにはゆっくりしておいで」ということはありませんが、多分ないと思われます。…