彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何でこうなるのか?

彼は揚げ足を取るのが当たり前。 私のイタリア語のちょっとした間違いを指摘してくれるだけならいいものを、そこから言い合いになり喧嘩になったりすることはしょっちゅうです。 今日も彼母と3人で買い物へ行き、来週帰国するので、お土産を少しにティラミス…

モラハラ照合11

43.あなたのコンプレックスや苦手とする物事を持ち出して攻撃してくる 私にコンプレックスというのはないのですが、完璧過ぎる彼には私のすることが気に入らないようで、機嫌が悪いと掃除の仕方が悪いなどと難癖をつけて言われます。 それに私の持ち物に…

モラハラ照合10

38.彼の機嫌が悪いと何をしても怒られる(あなたがどんな行動をとろうが彼の機嫌次第では「間違った行動」にされて怒られる) 彼の機嫌が悪いと、些細なことですぐ怒り出します。普通に家事とかしていても普段目につかないような所をつついて攻撃してきたり…

モラハラ照合9

33.あなたが建設的な話し合いをしたくても、彼はワザと抽象的で曖昧な返答をしてくる 彼と話合う際に、私は解決に向かって建設的に物事を進めようと話すのですが、彼は喧嘩になった際の憤りが収まらなくて、お前がそんなこと言うからとか、昔のことを引っ…

具合が悪いのに喧嘩を仕掛けないでほしい

月曜の早朝から高熱が出て、解熱剤を飲んでも(市販の薬は飲めません)一時的には下がるもののまた39度近くの高熱に。。。インフルエンザに掛かったよう。。 今日は3日目で医師から処方してもらった抗生剤で、だんだん熱は下がってきたものの、咳が止まらず…

モラハラ照合8&ある日の出来事

29.電話対応の仕方について細かく注意してくる 電話の対応以前に、電話はすべて彼が取ります。 私は彼と付き合うに当たって、男女共ほとんどの交友関係を断ち切りました。 男性から電話やメールがあると何かと煩いし、疑いの目で見られるし、彼と暮らすに…

モラハラ照合7

23.ムキになって意見すると、冷笑される 冷笑はされませんね。私も結構ムキになって反発するので、油に火を注ぐように彼の怒りが爆発します。 24.難しい専門用語などを散りばめ、自分の話に説得力を持たそうとする 難しい専門用語はありませんが、自分の意見…

モラハラ照合6

19.彼が不機嫌になると、大事そうなことを途中で言いかけて、意味ありげに口をつぐむことがある(上から目線の言動) これはないかな?喋り出したら止まらないくらいなので、喧嘩した時くらいしか口をつぐみません。 20.露骨に不機嫌さをアピールしてくる 不…

モラハラ照合5&悲しい思い出

14.急に冷たい視線を向けられ、舌打ちされる ムットすると冷たい視線を向けられますが、舌打ちはしませんね。文化の違いでしょうか。 15.視線を向けられ、ため息をつかれる これはないです。これも文化の違いなのかもしれません。イタリア人が溜息をつくのを…

モラハラ照合4&喧嘩が絶えない。。

10.男女の営みや、それに関わるサービスを一方的に強要してくる 年も年なので出会った頃よりは精力も低下してきたようで、男女の営みも少なくなりましたが、何かの調子で一度発情してしまうと一方的にサービスを強要されることもあります。 11.唐突に辛い過…

モラハラ照合3

7.外で賢明に働き、家にお給料の全額を入れるよう強要してくる これは私のことでしょうか。。彼は仕事は真面目に勤めていました。 私は未亡人で僅かながら遺族年金を頂いていますが(家賃も払えないくらい)、付き合い始めた当初、一つの口座にそれぞれの…

モラハラ照合2

4.彼が怒った時にする行動や発する言葉は毎回似ている(同じような言動が含まれる) お前は馬鹿か、お前は狂ってる、お前は聾だ、人の話を聞け、いつになったらイタリア語が分かるんだ、等など。特に馬鹿、狂ってると言われると精神的にまいります。 私は…