彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合6

19.彼が不機嫌になると、大事そうなことを途中で言いかけて、意味ありげに口をつぐむことがある(上から目線の言動)

これはないかな?喋り出したら止まらないくらいなので、喧嘩した時くらいしか口をつぐみません。

20.露骨に不機嫌さをアピールしてくる

不機嫌になるともう手におえません。。露骨に不機嫌な顔になり、ちょっとしたことでも喧嘩の種になり、こんなに不機嫌にさせたのはお前のせいだと言われます。

彼が自分のせいと言ったことなど1度もなく、喧嘩になると全部私が悪いということになってしまいます。

私達が大喧嘩をしていても、他の人(彼母、彼息子、または親戚、近所の人)には愛想がよく、笑ったり普通に会話をしますが、私には一切話しかけてきません。

こんな状態になると、本当に耐えられません。

21.サラリと強烈な悪意を込めて非難を浴びせてくる

一度ロンドンに住んでいる彼息子がクリスマスに渡伊してきた時、彼には香水、私にはチョコレートを買ってきたことがあります。

ミルキーチョコのように1つ1つ分かれているもので、開けた時に彼、彼息子にも1つずつ上げて食べました。

翌日彼母を含めて4人での昼食後に、彼はちょっと甘いものが欲しくなったのか、「お前のチョコを出してこい」というので、(もう数えるくらいしかなかった)

「え~あれは私個人へのお土産だよね~」と言ったら急に怒り出し、

彼母と彼息子に向かって「はぁ。。こいつはエゴイストでこういう奴なんだ」と言われました。

私に直に言えばいいのに、皆に向かって同意を求めようとする。

彼母だけだったら、すぐに「そうだ、そうだ」となるでしょうけど、彼息子がいたので村八分のようにはならずには済んだものの(幸い彼息子はできた男で嫌な思いをしたことは1度もありません。彼母に対してはしょっちゅうあるんですけどね)、皆の前でそれこそサラリと強烈な悪意を込めて非難を浴びせられ、トイレへ行って泣きました。

そしてチョコを差し出したんですが、彼息子が

「それはMimiに買ってきたんだから」と言ってくれたので、誰一人食べようとしませんでした^^;

まぁ私も大人げないといえば大人気なかったのですが、このチョコというのはイタリアでは手に入らないもので、味わってゆっくり食べようと思っていた矢先だったので出し惜しみしてしまったんですね。そこを強烈に突かれました。

結局は私の方から、皆で食べようと言って食べたんですけどね。

22.言葉は違えども「お前はダメな人間だ」という意味のメッセージを繰り返し浴びせてくる

「自分がいなかったらお前は何もできやしない」とよく言われます。私ができないのは、させてくれないのですよ。

掃除、洗濯、アイロンがけは私がしますが、買い物、料理、イタリア語で電話する、手紙を書くなどは彼がしてしまうので、なかなかやる機会がなく、イタリア語も上達する機会を大幅に失くしている気がします。

第一外で彼は普通に近所の人や知らない人でも会話をしたりしますが、私が喋るのは皆無です。。何か私が喋っちゃいけないみたいな感じがするんですよね。。

料理も「したい」と言っても、「お前が料理して不味かったらどうしてくれるんだ!俺が作るほうが安心だろう」と言ってなかなか作らせてはくれません。

それに電機器具関係(ビデオの録音設定とかDVDとか)にちょっと弱いところがあるようで、、というか説明を読めばいいのに自己流でやってしまおうという結果長時間掛かってしまいます。私は一人暮らしの際に持っていたからどうすればいいか知っていると言っても聞く耳を持ちません。

TVのチャンネル設定でも1時間も掛かってできなくて、疲れたころを見計らって、私にやらせて!と言ってやったら5分でできました。

自分より優位に立たれると嫌みたいです。自分は何でもできると思っているのかもしれません。

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ