彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合7

23.ムキになって意見すると、冷笑される

冷笑はされませんね。私も結構ムキになって反発するので、油に火を注ぐように彼の怒りが爆発します。

24.難しい専門用語などを散りばめ、自分の話に説得力を持たそうとする

難しい専門用語はありませんが、自分の意見を通すためにあらゆる方向から説得し、自分の思う通りにさせようとします。

彼母は親ですが、彼の言いなりで、彼の言うように服を決めたり行動したりしています。結構気は強いとは思うんですが、彼には太刀打ち出来ないと思っているのか、揉めそうになったらサッと引いてしまいます。ですから彼母の意見はほぼ通りません。

25.別室で声を荒げたり、物に当たり散らしたりする

これはないですね。

26.あなたを完璧なまでに無視する(黙殺状態)

喧嘩をすると最小限のことしか言わなくなります。普段がお喋りで明るいので本当に寂しくて悲しくなります。黙殺状態にまではなっていません。

27.怒りの理由を尋ねると「そんなことも分からないのか!」と冷笑される。または怒鳴られる。

彼が怒る時は原因がしっかり分かっているので、これはありませんね。

28.ちょっとした言葉使いや態度について細かく注意してくる

すごくあります。彼は口が悪いので、彼から言われることと同じことを言うと怒られます。主人の特権と思っているのでしょうか。

彼の口癖はSbrigati(早くしろ!)。

私はのろまではありません。どちらかというと要領よくさっさとやるタイプです。

このSbrigatiというのは私に「早く終わらせろ」という意味だと思います。

出かける支度をしている時、化粧をしている時(10分で終わらせます)、昼食前トイレへ行くとき。。トイレくらいものの1分くらいで済むのに必ず言われます。

昼食は彼が作るのでパスタが茹で上がったら即食べるというのが鉄則のようです。

それなのに、私が準備する朝食でトーストやホットミルクが覚めるのに「う○ちしにいく」と言って5分ほど待たされるのは堪りません。

彼と一緒に食べ始めるので、当然冷えてしまいます。

 

態度についても、ちょっとした強い口調になったりすると、すぐに怖い顔で注意されます。

食事中ちょっと肘がついてしまうと注意されるし、両肘をついて食べている彼母には何お言いません。彼曰く「彼女はもう高齢だからいいんだ」とのこと。

親戚と食事をして恥をかく前に注意するべきだと思うんですけどね。

彼は彼母、彼息子にはとても甘く、私にはガンガンきます。

彼が言うように、無条件の愛と条件付きの愛の違いなのでしょう。

(これを言われた時にはあっけに取られました。。愛情が冷えていくのを感じました)

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ