彼はモラハラ?

イタリア人の彼とローマで暮らしています。日々喧嘩の度に暴言をはかれ、モラハラを受けているのではないかと思いブログを始めました。

モラハラ照合11

43.あなたのコンプレックスや苦手とする物事を持ち出して攻撃してくる
私にコンプレックスというのはないのですが、完璧過ぎる彼には私のすることが気に入らないようで、機嫌が悪いと掃除の仕方が悪いなどと難癖をつけて言われます。
それに私の持ち物に関して、1つ1つ置き場が決められており、髪留め1つでも違う場所で見つけると、すぐに呼びだされ注意されて元の場所に持って行かされます。かといって、自分の持ち物はどこにでも置くんですけどね。。携帯や腕時計がキッチンにあったりすると汚れたりしないかと気が気ではありません。。決して言わないんですけどね。

44.あなたが正しさを主張すると、彼は理不尽な理由でねじ伏せてくる
彼は自分が正しいと100%信じていますので、私が正しいなんて微塵にも思って無く、むしろ自分が間違っているのか!と怒り出します。
いかに自分が正しいかと延々と諭されます。いかにも信じがたい理由などをつけて信じ込ませようとしますが、私は自分が正しいか間違っているかは分かりますので、彼の言うことを鵜呑みにはしません。
彼はほぼ誰も信じませんが、私は彼のお陰で”人をすぐに信用してはいけない”ということを学んだような気がします。
それまでは、人の言うことは全て信じていて、騙されかけたこともありますので。

45.不愉快なことがあると急に大きな足音と物音を立てて、これ見よがしに動き出す
これはないですね。
この家は彼母が彼に買ってくれたもので、前妻と結婚した際にいろいろな高そうな家具を入れてあり、それらに対する愛情は凄いものがあります。居間にある低い波型テーブルの上にはコップやコンピューターなどの硬いものはなどは直接おけませんし、キッチンセットの扉さえ、閉める際に少し音が出たりすると睨まれますし、いつもピカピカにしてあります。彼が不愉快になると、大きな足音と物音を立てて、これ見よがしに動き出すというのは全くありませんし、私は頭にくるとドアをバン!と閉めたりしますが、彼はまずありません。普通の時はドアの音を立てるだけで怒られます。物音を立てるのも嫌いです。

46.用意した夕食には手を付けず、インスタントラーメン(カップラーメン含む)を作り出す
喧嘩して怒ってしまうと、勝手にパニーノを作って食べたりし、一緒に食事をしたくないようです。インスタント物は食べません。

47.夕食を用意していることを知りながら、わざわざコンビニ弁当を買ってきて、これ見よがしに食べる
夕食を私が準備したとすると、口を聞かずには食べますね。コンビニがないので弁当を買うこともできません^^;

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ